システム管理マスタの設定−入金方法情報
設定した入金方法は、収納業務の請求確認画面、一括入金画面にて入金方法を選択することができます。
(1)管理コードのコンボボックスより“1041 入金方法情報”を選択します。
(“01 現金”は、標準提供しています。)

(2)入金方法コード欄に2桁の任意の数字(1から9の場合は、前に0をつけて2桁とする)からなるコードを入力します。
各業務より入金方法を入力する際に指定するコードとなります。
有効年月日欄は制限なしの場合、ALL‘0’からALL‘9’を入力します。

(3)各項目の入力を行います。

項目の説明
- □区分コード
- 入金方法コード欄で設定した2桁の任意の数字を表示します。
- □入金方法(全角15文字まで)
入金方法の名称を入力します。必須入力項目です。
- □入金方法(短縮名)(全角5文字まで)
入金方法の短縮名を入力します。収納登録−請求確認画面の一覧に表示する名称です。必須入力項目です。
- □分類区分
コンボボックスよりいずれかの内容を選択します。初期表示は「01 現金」とし、必須選択項目です。
なお、入金方法については各医療機関で任意に登録可能とするため、分類区分のもつ意味が各医療機関毎に異なることが予想されます。
このため、入金方法の区分と同時に分類区分の入力を行い、日レセでは分類区分で指定されたコードを元にチェックを行います。
(3)登録については”基本情報”のページを参照してください。
操作説明目次にもどる