患者と診療年月を指定してコメント(Shift+F4キー)を押下します。
コメント入力欄へコメントを直接入力します。
「F12 登録」を押下すると、確認メッセージが表示します。良ければ、「OK」ボタンを押下します。
また、自院作成したコメントで使用頻度の高いものは、文例として登録しておくと便利です。 登録方法は、3) 文例登録で説明します。
既に一覧に登録しているコメント内容をコピーしたい時は、コメントを選択番号より選択し「F5 コピー」を押します。 例では、平成14年4月のコメント文を9月のコメントとしてコピーしてみます。
診療科、保険組合せ、コメント文で変更があれば入力します。 例では、コメント文の日付を11日から16日に変更しています。 入力後は下記のどちらかのキーを押します。
同一キーで既に登録されている時はコメント内容の更新を、未登録の時は追加登録を行います。 登録キー押下後は確認メッセージが表示されます。「OK」ボタンで進めて下さい。
登録されているコメントの番号を選択番号に入れ、「F4 変更」を押します。診療科、保険組合せ、コメント内容の変更をすることができます。更新内容を入力後、登録キーを押します。 この時メッセージが表示されます。良ければ、「OK」ボタンで進めて下さい。
なおコメント内容の変更をしたときは更新されますが、診療科、保険組合せの変更がある場合は追加で登録されます。 例では、診療科を全科から内科へ変更しています。この場合、追加登録となるため変更前のコメントが不必要であれば、該当番号を選択し、「F3 削除」を押下します。 この時メッセージが表示されます。良ければ、「OK」ボタンで進めて下さい。
コメント入力後、「F8 文例登録」を押下します。 この時"文例登録番号"が空白の時は、現在登録済みの文例番号の次の番号で登録します。既に登録済みの時は内容が変更されますので注意して下さい。 「文例登録」押下時に、確認メッセージが表示されます。「OK」ボタンで進めます。
ファンクションキーの説明
コメント入力後、「F10 入力」を押してコメントの確定をします。次に「F7 文例選択」を押下して表示された文例一覧表から文例を選択し、「F11 追加」キーを押すとコメント入力欄に表示します。
「F7 文例選択」を押して文例一覧表を表示します。変更する文例番号を選択し、「F12 置換」を押下するとコメント入力欄で編集が行えます。 コメントを修正後、「F8 文例登録」を押します。この時メッセージが表示されます。「OK」ボタンで進めて下さい。 なお、文例登録番号は変更することもできます。変更する時の登録方法は、文例登録の時と同様です。
労災のアフターケアのコメント入力には、診療日の指定が必須となります。診療日一覧から該当する日付を選択してからコメント入力を行い、登録します。コメント一覧に診療日の日付が表示されます。